トップ>ぼやき

サイトマップ

 

<管理人yuuのぼやき>

 

2005.6.3よりHP容量維持の為、ウェブログ(ブログ)に書き込みいたします。

2005.5.26

ちょっと、いつもにしてはペースの早い更新です。(笑)なぜかと言うとちょっとペースが早過ぎる事が一件ありまして、、、、それは998のフロントタイヤです。

某ダンロップ社のD221という比較的新しめのタイヤなんですが、位置付けとしてはD220というツーリングタイヤの後釜のはずが、、、、違うみたい、、、、、、、、。

私的には今750の18インチのブリジストンのBT020を交換しなきゃと思っていたので998のフロント溝少ないな〜?と思いつつ、まさか?とかありえない?とか思ってろくに見ませんでした。(笑)

何げに今日見たんですが、、、、センターは1mmくらいはある。えっと、サイドは?どれどれ?

「え、スリップサイン?嘘や〜!ツーリングタイヤやろ?あんた〜?」

と、タイヤに話しかける始末(笑)

ちなみにこのタイヤは998完成のときの交換ですので約1年。走行距離は実にたった4000キロです。

ちなみにその前につけてたBT010は6000km走って、まだスリップサインまで溝ありました。ランクはスポーツですから実質このD221よりハイグリップです。

で、帰って交換したい18インチのフロント見るとそっちのがまだましでした。(沈)で、他のみんなは?と思い他のHPを見てみるとみんなそんな感じらしい。

ある人が書いてたのはハイグリップタイヤよりライフの短いツーリングタイヤだそうです。レース系ハイグリップより減るという方もいらっしゃるぐらいです。で、リヤはなんて事無く、ほとんど減ってません。総じて言うとリヤに対して異常にフロントが減るタイヤだそうです。でも、言っておきますが、ハイグリップ程グリップは絶対にしませんので購入を考えられておられる方は気を付けてくださいね。

「ハイグリップよりグリップせず、ハイグリップよりライフが短いタイヤ」です。皆様、買いますか?やめときなはれ(笑)

2005.5.20

え“――――!またぁ?

うちのハイエースちゃんがぶっ壊れました!ブレーキが全く効かなくなって、また身動き取れない状態。結局レッカーで修理に行きました。ファンベルトが切れてました。パンスト付ければ?とも思いましたが、ハイエースはかなり困難そうでした。

で、どっちにしろ長く乗れないので、次なんですが、何気に気になってるのが新型エスクード。前の型は全くでしたが、初代が出たときも結構気に入りましたが、今度のも結構よさそうですね。実物見に行ってきましたが、幅広いですねぇ!でかい!最近の車はどーしてあんな幅広いんやろ?ハイエースよりも幅広いんですねん。不思議や〜。まあ、ちゃりんこも、ウィンドのボードも入りそうなんでまあいいんですけど。

2005.5.4

先日、JRの列車事故が兵庫県でありました。兵庫ってなにかと世間を驚かす事件、事故が多いですね〜。地震であったり、サカキバラの事件とか、高速に女子中生が落ちたり、大学生拉致殺害とか、県警の改ざんとか、で、今回はJR。ち〜とくらい、いいニュースないんかねえ。

とまあ、基本的にテレビはあまり好きではないので、見ませんのでその話は置いておいてと、走りたいのにまた、998のリヤサスから油が出てきやがりました。なんとかオーバーホールも、5月頭には間に合い、セッティングも兼ねてちょろちょろ走り始めました。最近になってようやく、走りの乗り手のリハビリの効果が出始めてきました。

といってもまだまだフルバンクは怖いですが、、、で、最近はずっと御津と西六甲に入りびたっているので、今日はちょっと探しに行ってきました。で、前に一度車で行ったとこにもう一度いってみました。馴れたらフルバンクもできそうないい感じの道です。私、霊感は全くありませんが少し気になります(笑)

で、そこ行って上機嫌で帰る途中に2台もカタナ見てしまいました♪黄色/白と青/銀のカタナでした。ツーリングの途中のような感じでした。めったにカタナ乗りにお会いする事もないのでお話もしたかったのですが、ずうずうしいかな?と思いご挨拶だけでした。

2005.4.10

いやぁ〜!今日は悩んだー!(笑)年に一回のカタナミーティイングの日。天気予報は曇りのち雨。朝起きると「曇ってる」で、普段からウィンドするのに天気予報は毎日チェックします。で、三重と地元の天気予報をチェックします。やはり天気はいまひとつ。

しかし、風向きやら風速を見ると、どうやら年数回のビックデイ!(ウィンドね)で、天気の心配をしながら三重に行き、そして夜の雨かもしれない渋滞の阪神高速を一人でイライラしながら帰ってくるか?

対して雨までに終わるというか、雨降っても影響ないウィンドのビックデイを地元でライディングするか?

さあどっち?これにはそれまでの経緯はからんできますね。昨日は750で、晴天のもと峠で満開の桜も見て走りもぼちぼち楽しめましたしね。ウィンドは長らく乗ってませんでした。という訳で今日は海。楽しかった〜!おまけに天気もすこぶる良く、汗もかきつつ、日焼けもして。やっぱりビックデイだ。

2005.2.18

ようやく風邪が治り、風が吹いてひさびさのウィンドに行ってきました。一時期は寒波が押し寄せていたのに最近はめっきり暖冬になってますね。

そのせいで、例年なら1月2月は寒くて西風が入ってウィンドにはばっちり(超寒いけど、、)なんですが、今年は全然です。おかげで風も吹かず乗った風も北〜北東とまるで初冬の風向きです。まあ、乗ってるには寒くなくていいのですが、やはり、北風だと乗る場所は、のきなみ制限されるし、波もたちませんから、少しものたりません。

しかし、ウィンドも少し離れていたので、久々のニューモデルセイルを使用しましたが、なかなかいいですネェ2005EZZY♪

相変わらずボードは2000年モデルのままですが、、、まあ、不満が全くないので、依然として乗ってる訳ですが、皆さんは最近のボードを使ってるようですが、カタログ号も全然見ないので、見ても年式などサッパリ分かりませんが、自分のボードよりも短く幅広く、という事は間違いないですね。まあ、高いので当分買えませんが、、、

2005.1.1

えー、明けましておめでとうございますっ!ようやくカタナ元気で正月迎える事ができました。

久々ですが、一昨日は乗り収めをしようと思ったのですが、ガレージ前が大混雑で愛車を出す事が、できませんでした。

そして今日は雪。ですが、今年は愛車ハイエースが大往生でした。以前から少しのクラッチ滑りは感じていましたが、今日は完全に前に進まなくなりました。次はなんにしようかな、、、困りました。

2004.12.10

デジカメなんですが、もってる物はオリンパスのC−730UZという物で、320万画素で光学10倍という物で、ウィンドやバイクなどの撮影にはとっても望遠が効いて使いよいです。

しかし、大きいのが難点で、バイクに乗るときなど衣服に収まりません。そこで、小さい物はないかなとデジカメ売り場に行きましたが、ビックリ。小さいのに500とか700万画素とは!

流石「家電の三種の神器」と言われるだけあってメーカーも力入れてるんでしょうねぇ。で、みんながこぞって買うもんだから次から次に新製品を出す。という嫌な流れになってるようです。

こうなってしまうと私のような、長いスパンで買い換える人間にとっては、古い物が全く売れず、とても困ります。いい物が安く買える事は、いい事だとは思いますが、、、、という訳で小さいデジカメ購入は諦めて、携帯の画像取り込みのリーダー買ってきました。(笑)

2004.11.7

しかしまぁなんですねぇ。更新ネタがありません。(笑)

レストアも殆ど終了し、新たに何かをするのももったいなく、できれば寒くならないうちにツーリングにも行きたいのですが、仕事が毎朝3時起きの真っ最中なもんで土日はもっぱら寝ています。

まあ、画像だけでも更新しとこうかなと思って750と998をとっかえひっかえで撮影だけしてきました。河口での撮影でしたが、なんと台風で河口の浜の形が変わってしまっていました。普段はそこでウィンドをしたりしていますが、ここ10年、ここまで変わることはなかったので見てビックリでした。

今年はホント台風も直撃ばかりで風も吹かないのでウィンドもできずイマイチですねぇ。まあ、そんな訳で今年も、もう2ヶ月で終わりですねぇ。年賀状でも作っとくか、、、、

2004.9.2

先日新型ハイエース見に行ってきました。一言で表現すると「う〜ん??」という感想です。

第一に値段が高すぎです。商用車という事は忘れてはいけません。商用車が300万円もしてはいけません。そのくせ、エアコンが要りもしないのに2箇所もついていたり、フルタイム4駆動はダイブ前からついていますが、これも要りません。

でまあ、グレードを落とせば値段は落ちますが、それでも値段はそこそこしてる割には今度は装備がしょぼ過ぎていただけません。

その上エンジンは排ガス規制のからみはあるとは思いますが、キャラバンの3000ディーゼルインタークーラー付で130馬力ですが、ハイエースは100馬力です。室内はハイエースもダイブスクエアになり鼻先も短く広くていいです。

これはいい感じですが、いかんせんそれ以外のことを考えるとキャラバンのほうが勝ちかな?

2004.8.10

休日には早起きして日本海にでもひとっ走り行きたいのですが、どうも平日の疲れがたまって土日にいまいちパワーがありません。体調もパッとせず、、、、、おっさんやなぁ(笑)

それにしても、台風もちょこちょこ来てるのですが、どうも休みと合わなかったり、仕事だったり、とめっきりウィンドも御無沙汰してます。

さて、それはそうと廃ガス規制で我がハイエースもこの9月で最後の車検となり、いよいよ乗れなくなります。まあ、13年乗ればもとはとってるとは思いますが、ウィンド&バイクには最高の車なんですが次の車が問題です。

個人的にはZ31なんか欲しいのですが、そうするとスキーもウィンドも困難になりますし、、、まあ、あと1年じっくり次の車考えまひょ〜。

2004.7.19

今年も暑いですねぇ。なかなかバイクにも乗る気にならず998の慣らしが進みません。

それにしても最近腹立つのが、メールです。hp上からアドレスを消去してるにもかかわらず、毎日アホみたいにイタメール飛んできます。自動削除にしてるのですが、アドレスが変わりまた似たようなのが飛んできます。なんとかなりませんかねぇ?

で、バイクに乗らずに何してるのかといえば、中途半端になってたホームシアターってのを充実させました。といっても全然最新ではないのですが、漸く5.1Chのサラウンドになりました。

センタースピーカーと、ウーハーとDVDプレーヤーの中古を買いました♪これで映画見ると結構音が気持ちいいです。

で、近頃はDVDレコーダーやプラズマテレビなどが、家電売場を賑わしているようですが、どうも気に入りません。なんで、D−VHSより画像の落ちるDVDレコーダーをあんなに過剰に宣伝するのでしょう?もちろん買う人が多いからなんですが、また買う側も画像がD−VHSのほうがいい、というのを知らないユーザーも多いという事実。

どうも家電というのはメーカーの思惑というのがみえみえで気に入りません。

2004.6.6

一昨年夏、998で転びました。で、実質直ったのが去年春。

で、直ぐエンジンがオイル吹いて年末に完成直後に廃車。

で、半年後の今、ようやく998が完成しました。

長かったです。ほぼ丸3年近くになります。実質別の車両ですので新規車検です。とうとう私としては750S1と750SUの2台。1000SZを2台の計4台目になります。アホですね(笑)

しかし、ほんと乗り手をなんとかしないとまたぶっ壊してしまいそうなんで要注意です。

2004.5.16

いやぁ、最近はよく雨でもう梅雨に突入ですかな?まあ、なんとか土曜は晴れているので、東に西に750でリハビリしてます。

が、私自身あまり同じ道を何往復もするのが嫌いですので、いいワインディングを探してはいるのですが、兵庫県というところは案外面積の割には少ない事に気付きます。

主に、六甲や御津に行っていますが、最近はもっと別のところに行きたいのですが、あまりありません。戸倉峠が次にいいのですが、ちょっと遠いです。

先週は生野銀山湖方面に行ってきましたが、物足りませんでした。で、また御津行ってしまいましたが白バイがよく草むらに隠れてますのでムカつきます。

2004.3.28

3.16日、ようやく750が車検を通過しました♪

結局、ラインはバイク屋さんに頼みました。結構高くついてしまいましたが、、、、、まあ、通ってよかったです。で、ちょろちょろ走ってますが、なにしろここ1年半くらい乗ってないので、怖くてしょうがないです。

もちろん楽しいですけどね。音も下品すぎたので細工していいあんばいになりました。やはり、18インチは軽快です。あと鉄マフラーも音いいです。(若干うるさいですが)

まるで10年前に戻ったような新鮮さを味わっています。まあ、998の17インチもまた違った良さもありますので悩むところです。

2004.2.27

すぐに750の車検とるつもりが、もう2月も末、まあ寒いからいいんですが、、、、、改造申請なるもんに初挑戦で、先日申請が通りました。

「原動機積替え」ですが、ほとんど同じエンジンでさえ、いろんな書類を提出しました。幸い私営業の仕事してるもんで、陸運近所に仕事作って平日に書類持ち込みました。

車検となるとちょっと困難ですが、、、これぐらいならなんとか、、、そんな、営業職を追われる事になってしまいました。まあクビにならないだけマシか、、、、でも、なんとか998とハイエースの修理代は稼がねば、、、、750の車検代も、、、、

2004.1.17

いやあ2004になってしまいました。結局、今年は動くバイクなしで迎えてしまいました。

12/28に、戻って来る予定だった998がフレームと前廻りがおしゃかなもんで、、、、、、、、復活の予定は未定です。何しろ1000のフレームなんてなかなかないし、新品フレームだと新車登録になってしまうし、困ったものですねぇ。まあとりあえず750が1号機になり車検をとります。

2003.11.22

750が完成しました♪

998は20代前半から乗っていますが、今思えばかなりミーハー?というか若さゆえ?とか、なかなか表現しにくいですが、30代もなかばにさしかかろうとする、私の感性と少しズレが生じ始めていました。そんな中での750作成ですんで、見た目にも全然違う出来のような気がします。鉄マフラーであったり、18インチであったりと時代とは逆行した趣向です。

ただ、時代は18インチは明らかに淘汰しかねない流れなので998の17インチがあったからこそ、出来た事かもしれませんけどね。

例えれば998は茶髪にして若作りしているおばさんで、750は黒髪で、年相応の落ち着いた雰囲気のおばさん、といったところでしょうか?(笑)なにも、おばさんに例えることはないですが、刀もとうに絶版車ですから。

ちなみに私は後者のほうが好きで、茶髪は嫌いです(笑)まあ、かといって998が嫌いと言うわけではありませんが、もし、このまま2台所有していければ、998はそのまま新しいパーツで、進化させ続けて、そのお下がりで750は充分ですね。まさに「わらしべ長者号」

2003.11.2

実にひさびさの更新になってしまいました

。まぁ、仕事で同僚がクビになったり、自分もやばかったりと、まだ落ち着いていませんが、難儀な事になっております。

ウィンドもあまりやる気が起こらず、まぁ癒しのごとく2号機(750)の作成にいそしんでおります。

といっても我が仕事は3連休はなく、今朝も朝から倉庫に閉じこもり750を触っていました。で、漸く完成。といってもセッティングはしないとならないんですが、ナンバーないモンでなかなか実走できず、どうしようかとも思いますが、、、、、、

2003.8.30

あ〜ぁ(溜息)、、、、、結局998のエンジンは全バラ決定となりました。

多額の出費となります、、、、思えば、12年前クランクがねじ切れた(折れた)状態で購入。即ちエンジンの修理からのスタートでした。

で、現在に至るまでオーバーホール後約20000kmと12年でたった2万kmです。ほとんどのってないと言ってもいい位です。何度も売却も考えましたが、売らずにチョビチョビのってました。

でも、今回はあまり悩んでいませんでした。それは、まあ他にそんなに乗りたいバイクがあるわけでなく、998も電装しかり、足廻りしかり、12年で若返りをさせているので、残るはエンジン、フレームの汚さだけが目立ってる状態だったのですが、今回エンジンからオイル吹いてしまったので、いい機会と思い、バイクを買ったと思って再生に取り掛かっています。

2003.8.14

昨日、健之助さん家に行く途中のバイパスで、「なんか右ステップが滑るなぁ?」と思い、気になって左によって見ると「げげげ!」

なんと、クランクからオイルを吹き、ステップからマフラーからホイールまで、オイルまみれになっていました。気付かず走っていれば間違いなく転倒、挙句のはてには、転倒後後続に轢かれていたことでしょう。

おそらく、クランクシャフトのシールが抜けたと思いますが、応急で押し込んでもまた抜けるので全バラしかありませんね、、、、、、、、、、、(泣)

2003.6.7

実に十年ぶりにメット新調(でも中古)しました。昔は結構マメに買い換えていましたが、今回は随分久し振りです。

もともとショウエイ派です。一番初めに買ったのはローソンレプリカでした。こけたので直ぐにRFゼファーってのを買いました。これもサーキットでこけてシールドがもげました。

で、友人にセタの黒いメットを借りました。が、直ぐにアライの、ラパイドの真っ赤なやつを買いましたが、これもサーキットで転倒し、ショウエイからX−8が出て、清水のレプリカを買いました。これが10年前です。

で、ようやく買い換えました!って言っても中古ですが、、、、、ショウエイのX11も気にはなりましたが、まだ高いし、ミラーシールドはX8のは使えないので、X8のSP3にしました。安かったしね。

2003.4.20

本日、昏睡状態であった加藤大治郎が帰らぬ人となりました。病状から困難であるという事は予想をしていましたが、やはり現実となると嫌なものです。それも自分よりも随分若いのに、、、、非常に残念です。

また、200キロ近辺からジャックナイフ状態なんて、プロのレーサーでは考えられません。転倒の原因がはっきり分からないなんて胡散臭い話です。それもテレビカメラがない場所で、、、、きな臭いです。

しかし、どんな原因であろうと、彼の走りはもう見る事ができません。若井氏が以前に亡くなった原因は、ピットロードに飛び出した人をよける際に、彼は帰らぬ人となりました。ご冥福をお祈りいたします。

2003.3.22

今年もかよっ!って感じで乗れてません。しかし、まあなんですなぁ。やはり、整備は自分でやったほうがいいですね。

今はガレージの設備充実にはまってます。ところで、私の転倒(昨年9月)あたりから廻りの方々が転倒もしくは接触など約10件もあります。それこそ、私が事の始まりではと申し訳なく思ったりします。

何かと理由は必ずあるのですが、それにしても、私の周りに、ことごとく起こっているので、イヤな感じです。まだ無事の方、くれぐれも転倒等には注意です。

2003.3.2

なんと!フロントフォークはセッティングのみかと思っていたら、重大な部品の未交換?もしくは欠落?という状況のようです。なにしろ中身は自分で確認した訳ではないので分からない。結局ばらさねばなりません。しばらく乗れそうもありません。

2003.2.18

ちょっと、細々とHP作り直しました。まあ、ほとんど変わってないんですけどね。

しかし、ほんとに土日は風が吹きません。で、ウィンドはできないので、俄然バイクモードなんですが、これも困った事に、土日は雨ばかりです。

ストレスモード全快ですね。はははは、、、、、、、、。ちゅー訳で、こそこそと整備なんぞやったりしています。今はフロントのセッティングですね。これがまぁ。なんと違う車種はよく流用してるんですが、今はビッグ1用ですが、セッティング出ません。またチョコチョコと手を入れないと、春までに間に合いません。がんばろーっと。

2003.1.2

いやぁ。2003です!一年なんてあっという間ですねぇ。思えば、一昨年の年末にチタン管を入れて1年経たずにへこませてしまいました。まあ、転んだ私の自業自得でしかありません。

しかし、いじるのも考えモンですねぇ。なにせ、壊すととても空しいですからねぇ、、、、今年こそは1年乗ること、楽しむ事に集中します。もちろん安全にね。でも、嫌なもので、久しぶりに乗ると怖いです。どんな事をしてもこけそうで、、、、、、徐々にリハビリです。

2002.11.24

ご無沙汰しております。9月は風がいっぱい吹き、調子こいてウィンドばかりし、バイクも乗りたいのになかなか乗れず、結構乗ってなくて乗ったと思ったら転倒し、バイクは壊れ入院となり、どうしょうもないので、バイクのない間はウィンドをやろう!と思った途端、風は全く吹かなくなり、おまけに頼んだ部品は一ヶ月経ったが、まだ入荷しておりません。で、気持ちのやり場がなく、ウィンドのボードを一本買い足しました。が、一向に風の吹かない週末ばかり、、、バイクなし、、会社はやばし、、、、、、うまくいかないもんですなぁ、、、、、、

2002.8.31

久々の更新ですねぇ。実はPCがろくに動かず困っていました。でとうとう新調しました。しかし、なんであんな高いんでしょうね。年2回もモデルチェンジするのに驚きます。おかげで、もうお金がありません。でも、まともに動くし恐ろしく速いし大したもんです。

2002.8.11

久しぶりの更新です。公私ともに忙しく、なかなかカタナの顔さえ見ない日々です。でも、車検がやって来てどうせ出すなら、とやり残している事が漸く実現し、我が家に帰ってきました。今回もレストアの様に地味な改造になってしまった。しかし、乗るのが嫌に成る程暑いですなぁ。

2002.4.7

暖かくなってきましたねぇ!バイクにはイイ季節ですねぇ!レストアが完成し、乗りたいストレスが溜まっていた私は年がいもなく、バイク熱が再発しています。

SUGIZO君が手を加えたキャブも、とってもいい塩梅で面白くて仕方がありませんです。スイッチ類もとっても使い勝手が良く、20年前のバイクとは思えません!(言い過ぎ?)

こないだなんか、10年以上振りにツナギ着てバイク乗っちゃいました。(かなりキツク、身動きも、ままならなかったが…..

あとは、サーキット走りたい病が発病!これが困った事です。走りたいが刀で走るのはちょっと….という感じ、さあどうしたもんだろ?基本的には一人/一台主義だし、こけるのやだし……トランポのハイエースはディーゼルなのでもう長くは乗れないし……

2002.2.12

あっ!!と問いうまに年は明け、はや2月!驚きです。

昨年は、散々いじって年末には、念願のオールチタンマフラーをゲット。それにも飽きたらず、今年はフレーム補強&塗装でもと思っていましたが、オイル交換の時期も越え、冬場にエンジンもかかりにくく、おまけにキャブの調子も狂っており、カタナ仲間のサーキット人気にも釣られ、ここはと思いまったく見た目に変わらない整備をする事にしました。

上記以外にも、エンジンカバー右からのオイル漏れ等もあったので、大幅リフレッシュ!でも、まったく見た目は変わらないよ整備にかかる事にしました。

何しろ20年超の車体で、叩けば埃まみれというような状況です。

 

@ジェネレーター(発電機)マグネトーの交換

Aメインハーネス交換

Bクランクシャフトのオイルシール交換

C左右スイッチボックス交換

Dインシュレーター交換

Eキャブレター同調

Fクラッチレバー交換

 

というように「いったいなんぼかかんねん?」という、それも見た目にまったく変化のないまさしく、改造ではなく整備です。よく見た目重視の私が決心したものです。

しかし、現状はハーネスの接点等、経年変化、熱でボロボロになってたりと、かなり酷い状況のようです。これも、ひとえに年数ですね。こればかりはどうしようもありません。

なんたって21年です。よくぞ各部がもってる事さえたいしたものです。がやはり、見た目変わりなくてもやはり仕上がりはとても楽しみです。こうご期待!!

2001.12.27

年末です。2001も、もうあと4日!はやいですねぇ!

いやあ今年は転職で、かなりバタバタした一年でした。オフ会にもなかなかいけず、悔しい思いをしました。その代わり、暇はないが少しは金があったので、マイカタナの再生元年でした。

思えば18インチのブレーキでは散々な目にあいました。結局、320ローターを付け、僅か数百キロでフロントオイルシールがお釈迦にななり、結局馬鹿らしくなり、一気に17インチ化を決行した訳ですね。

その998♪ドカのパクリですね(笑)。でも、結構998ってのが気に入っています。乗り味も実際、苦労したかいあって、かなり満足の行くものでした。

待望のアップチタン管も、漸く手に入れ、10年振りに交換できました。こう思うと、今年は本当にいっぱい金使いました。

まあ、これも20歳を超える事を考えると、いたしかたありません。17化に伴い余った18インチセットがなかなか買い手がありません。よろしければ、どなたか買って下さい。へ(_ _)へお願います。

皆さん、今年もお世話になりました。来年も引き続き、宜しくお願いいたします。

2001.8.12

本日、ヒデヨシさんがはるばる遠い所からきていただき、「かつめしオフ第2段」が行われました。

ヒデヨシさんとは初対面。ICで待ち合わせて合流。ヒデヨシさんは皮の上下でを着ておられて、恐ろしく暑そうでした。お疲れ様です。

お盆なので、流石に高速は渋滞だったようで、なんか申し訳なく感じてしまいました。

さて合流し、しばしカタナ談義をし、いざかつめしやへ!ところが〜盆休み!

で、第二候補へ!ところが、大行列!で、ようやくかつめしを食べて、カタナ談義!

で出て駐車場で、カタナ談義!でコンビ二の駐車場でカタナ談義!

そこへ、大きな音のバイク乗りがくるわくるわで、10数人がカタナ2台と、私らの周りに集まってきました!で乱闘!は嘘ですが、そのこたちは、カタナ2台が気になるらしく、「速い?」とかなんとか話し掛けてきます。なんとも、変な光景だったに違いない。(笑)

その後、ヒデヨシさんはソロツーの続きでおひらき!こんなにカタナ談義できるとは!とっても有意義な一日でした。ヒデヨシさんありがとうございます。

2001.6.23

2ヶ月ぶりの更新です。実は、仕事が変わり時間がなくなってしまいました。金銭面ではゆとりが少しはできましたが……

前職は、時間はあるがお金は全然ゆとりがありませんでした。私的には時間のほうが大切で、おまけに現職は時間がないからといって給料がいいわけではありません。なかなかうまくはいかないものです。

おかげでHPは更新できず、なおさなければならないカタナにも手がまわらず、辛い毎日を過ごしております。おまけに梅雨という事で、乗ろうと思った時には雨!という感じです。

はて?いったいいつカタナができあがるのでしょう?話は全然変わりますが、世間の携帯ブームは驚きです。もはや、携帯が心の友になっているようです。

そんなに友人との携帯での関係が大事なんでしょうか?むしろ、私は逆に希薄になっているように思います。それはオヤジの冷や水でしょうか?ちなみに、私は携帯のメールはほとんど使った事がありません。全然、自慢にはなりませんが、、、

2001.4.24

いよいよ、CRMを売却する事にしました。別にもってても維持費はそんなにかからないし、あると、近場をプラプラするのにも便利だったのですが、やはり、車もあってカタナもあってCRMもでは、やはり体は一つなので贅沢だし、あればまたオンオフ両方、ヘルメットやグローブ、はたまた、どちらもイジリたくなってしまうので、やはり、愛情はカタナ号1台で精一杯です。

愛情というか、お金ですが....まあ、以後はチャリンコか、ストマジUみたいなのが欲しいのですが、とりあえず、今は生活をシンプルにする為に売却する事にしました。はたまた、売却金はカタナ号のパーツ代に変わってしまいそうな気はしますが....

2001.4.14

本日、「かつめしオフ」でした。もとはといえば、私が宝塚のワダさんの17インチを見たい!という要望(今後の17インチ化の参考に)から始まり、みんなでかつめしを食べよう!と集まりました。

私の地元の名物なんですが、みなさんはるばる足を運んでいただきました。面子は宝塚のワダさん、pepeさん、ロッキンボさん、健之助さん、私の5人。

で、加古川名物かつめしを食べ日本のへその西脇にうまいイチゴ大福を食べに、皆さんのカタナをかわるがわる乗り比べながら行きました。

いつもオフ会になると一番ボロの私のカタナがなにかが壊れるのですが、今日はキャブが外れかかっていました。ぎゃー!あぶナー!

その後、キャブのセッティングが悪く黒煙をはいている?部分的に濃いようで、またまたやり直しなんですが....そう、17インチです。はっきりいて私17インチ好きですね。

あと、トップブリッジ上のハンドルも楽チンで最高。ロッキンボさんのブレンボはメチャ効きです。pepeさんのラジアルマスターもタッチが最高!ロッキードも2ポットでもかなり効きます。健之助さんはノーマルのアニバなんですが、綺麗でノーマルもまたかっこいい!と再認識!

やはり、SRのエンジンは吹けがいいですね。あれならキャブノーマルでいいです、私。アシストクラッチも私からすれば驚愕の軽さでした。やはり時代ですね。とほほ

2001.3.27

どうやらサポートは、来ないまま4月を迎えそうです。当初の予定1ヶ月が、なんと3ヶ月!!もう待っててもしょうがないので17インチ化を考えています。

もとはといえば、‘86GSX−Rなんて現役のときからアウターマーケットパーツは、あまりなかったし....もう15年も前のバイクだし。やはり、パーツはショップにいって「これ下さい」で買えるものでないとだめですね。(オリジナリティはありませんが)

あとは、自分で製作なんてのもいいかもしれません。と言う訳で17インチ仕様の為の89GSX−R750RK用の43パイフロントフォークを買いました。速攻で送ってもらい、もう手元にあります。

続いて17インチホイール前後もすぐに送られて、もう手元にあります。サポート頼んでなければよかった。そうすれば320パイは余ってしまうのですが.....

もうひとつ、17インチ化の準備として加工を頼んだのが、スイングアーム。これも、まだ遅れているので17インチ化も進めない。「乗るな」ってことか.....

2001.3.21

ああ、もう3月も終わりかけ。(沈)つい先日、「ようやく、順番が回ってきたので、製作にかかるから、もう一回寸法計り直してください」だと。??????????

「えっ??」思わず聞き返してしまいました。なにせ「もう出来ました。お待たせしました。遅くなって申し訳ありません」の電話だと思ってましたからね。そして自分の耳さえ疑いました。

最初に計ってから1ヶ月以上たってます、、、、、あれ?普通、クレームだとそのまま製作にかかるのでは?もはや理解できません。

間に入っているショップの方に迷惑はかけたくないので、我慢、我慢。丁寧に謝って下さるので、とっても気の毒です。悪いのはメーカーなのにね。

もし直接対応してたら、とうにプッツンキレてキャンセルしていたところです。名前の売れた部品メーカーさんに一言「何時までもそんなアグラ書いた商売してたらお客さんおらへん様にナルで!!」

2001.3.1

おやおや、とうとう3月になってしもうた!キャリパーーサポートはまだ出来上がっていません!

ぼちぼち、いい天気で暖かい日もけっこうあるというのに.....もういい加減、待ちくたびれてしまいました。300パイ(ノーマル)に戻せば乗れない事はないのですが、ローター付替えるの結構面倒なんですよね。

いちいち、ジャッキアップして、アクスル抜いて、と…ですので、最初に出来上がったのが1/31日で、そのときは、何日か前にローターを付けたので、その時点から乗ってない訳ですね。頭きますね。

折角イジルのは寒いうちに済ませようと思ってたんですがね。こっちの思惑丸つぶれですがな。もう2ヶ月たちました。やる気も失ってきました。

でもイライラは収まりまへん!「はよせんかいこら!」この調子だと、オフ会も間に合わないかもね?もう絶対あのメーカーのもんは買わへんで「あー!イラつく!」

2001.2.10

320パイ装着にあたり、1ヶ月待ってやってきたサポートが違っていて、ローターまで傷ついてしまいました!で、結局その製品がラインナップにないと言う事になり、「あるって、言うてたやんけ!!」のノリです。

これはメーカーのミスですね。明らかに「あんたんとこで、つくってんえやろ?!」てなもんです。あまりにひどいです!いい加減です。

ショップの方が丁寧な応対をしてくれたので、怒りは少々おさまっておりますが....で結局、ワンオフということになり、各部の寸法を一生懸命測った訳です。

先日、塗装したフロントフォークは、ノギスや金尺をあてたおかげで、大分はげてきました。で、サポートはまだ来ておらず、わざわざ300パイのノーマルローターに戻すのも面倒で、いわゆる「ほったらかし」ちゅうやつです。

思うのですが、こういうふうに損するのはユーザーというのは、おうおうにして多く、こうやってどんどんバイク屋が嫌いになってくんですね。

2001.1.23

携帯を換えました。高いですねー。おまけに最近はMP3のついたデジカメや、携帯まである。なんで?そんなんついてんの?という気分です。

昔、ウォークマンなる物を持ってましたが、最近はそうまでして音楽は聞きません。というか、そうまでして聞きたい音楽がない!といったほうがいいのかもしれません?

古い洋楽はいいですけどね。なにしろレコードやテープにはいっているので、家や車でしか聞きません。オヤジかなー?でも、その場所にある音を聞くってのも大事だと思うんですがねぇ?人に迷惑かけちゃーいけませんねー、電車なんかじゃあシャカシャカうるさいしね。あと耳も悪くなりそうですしね。

2000.12.14

いやいや、年末とはなにかとせわしいものです。だいぶ寒くなり、外にでるのがおっくうであります。若い頃は車も持っていないというのもありますが、真冬でもよく乗っていました。

おまけに、10年前の冬はもっと寒かったはずなのに....年をとるというのも寂しいものですねー。ついつい車に乗ってしまうし…

というわけで、私のカタナも無事21世紀を迎える号に変身したし、キャブもおおよそいい感じだし、年賀状にも載せてやったし、あっ宛名がまだだーーー!!

というわけで、年末。皆さんがいい21世紀の正月がむかえられますように!っと、ではでは。それにしても今年はいい風が吹かんなー。ウィンド止めてしまいそうだ。

2000.11.27

どうも、久々にバイクにのめり込んでいます。で、やはり何年もほったらかしていると、さあこれが寿命、あれが寿命のオンパレードです。

これがまた、部品がたかいのなんの。工賃もたかいのなんの。その上にイジるのもいれると、貧乏人はのるなってなもんです。

といいながらローンで買ってしまう今日この頃、目標まではまだはるか彼方。それもこれも貧乏にもかかわらず、いろんな趣味に手を出してきた事に他ならないですね、、、

バイクも高いですが、ウィンドの道具も高いです。一次期、熱中したバス釣りの道具も高かったです。スキーの道具も高いです。これは性格ですが、欲しくなってしまうんですねぇ。これが.....趣味が刀のみだったら、ゆうにスーパー刀は完成していただろうなーと思う今日この頃。次は、使う以上に稼ぐ事を考えよう。

2000.11.7

刀について思う事、オフ会などに行っていろんな刀を見る機会が増えました。とても参考になるし、楽しいのですが、同年式でも個体間の差がかなりあるという事を感じました。

これは、整備だけでは換え様のない物もあるような気がしました。古いまま乗るのも、またそのスタイル、というのもありますしいいとは思うのですが、私はやはり、本質的な物はそのままでも機能的な物は、徐々に換えていったほうがよいなと思いました。

私は趣味が多いのでいろんな物にお金を使って来ましたが、やはり、お金をかけた分の楽しみというか効果というのは、絶対に欲しいものですね。今まで刀には随分ケチってきましたが、やはり20歳にもなるので少しずつでも若返りをさせてあげたいものです。

2000.10.29

本日、カタナにてバイク部品店に、いつも思うのは工賃の高さ。だいたいは自分で整備するので、かかる時間もわかるし面倒さもわかる。それにしても高い。計算すると時給ざっと3000円から6000円といったところか?

例えば、今日はチェーン交換について聞いてみました。かしめで¥2800で、クリップだと¥2500ですって。(笑)その300の差はなんやっちゅーねん。カシメの工具を使うからかなぁ?

ばかばかしくなって帰ってきました。通販にしよう。車の工賃って安いのに、、バイク屋ってもうからんのやねー。

2000.10.27

最近はどうも体調がよくない。といっても腰痛だけですが、「ぎっくり腰」若い頃から何度かやった事はありますが、いつも忘れた頃にやってきます。

周期としては年に一回か二回位、一度なるとこれがきついんです。ならないように朝ストレッチをするようにはしていますが、これがまた忘れた日があぶないんです。

今度こそは続けよう.....きいた話では、やはり適度な運動が効果的らしいです。最近、ウィンドを全然していないのも運動不足のひとつになっていますね。ガンバロウ。

話は変わりますが、最近のテレビはつまらないですねぇ。若者にこびる番組というか、なんというか、おかげでパソコンばかりに向かってしまうのも違う気はするんですが...もう31になったんですが、オヤジだなーとつくずく思うのです。

なんかウルサイ気がしますので、「最近の若いもんは」って言うセリフには、気をつけようと思います。というわけで、最近の若いもんは見分けがつかないロン毛で茶髪で、かくゆう私も1年程前は、ちょんまげを結っていましたが.....支離滅裂になっているので、これにて失礼します、、、、

 

トップ>ぼやき

サイトマップ