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ズキ GSX 750/1000/1100 S カタナ 刀

 

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750S&1000

管理人所有のカタナ 750と998の乗り比べ

GSX750S2改

GSX750SUカタナ改SD 動くスペア。通称わらしべ号♪

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GSX1000Sカタナ(GS1000SZ) 998 メインです♪

 

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060管理人のカタナ暦060

 

カタナですが実に20年に渡って製作され販売されました。私自身がもう16年になるのもビックリです。値段は88年ごろ?140万とか、短い間だけ高くなりましたが、まあ安定でそんなに高いバイクではないと思います。ただ、これだけアホみたいに原型を変えずに販売されているのは、SR、カタナ、ニンジャ、ゼファー位ではないでしょうか?おかげで未だに純正部品で困る事もあまりなくいい感じですね。(笑)

 

ただ、カタナにも年式、仕様地によっていろいろあります。1100がオリジナルで国内用に750と思いがちですが、輸出用の750も存在します。1000は1982年のレースのホモロゲーションモデルとして3000台(SZ、SD)生産されたようです。1100のみ長い期間新車が出ています。1984年に生産終了した後、1987年にSAE(銀)SBE(赤/銀)、1991年にSM(銀)、1992年にSL(銀)、SSL(赤/銀)、1994年にSR(銀)、2000年にファイナルとしてSY(銀)が発売されています。

 

希少なモデルとしては一般的には1000SDと言われていますが、私自身の感想では750SZ(輸出仕様)は未だに見た事ないです。次に750SD、1000SDと言ったところでしょうか?ただ、SZはエンジン部品が違うので、長く持つならSD以降のほうがいいと思います。

 

私自身は今までで合計4台乗り継いでいますが、ぜ〜んぶ格安中古で数々のわらしべ作戦実行により(笑)、そんなにお金かかっていません。(笑)最初に750S1(売却)、次に1000SZ(廃車)、で750SU改(現所有)、で1000SZ(現所有)です。

 

という訳で、このコーナーは私の歴代カタナの紹介です。最初の750S1はハンドルは初めから1100のセパハン仕様、マフラーは集合管に交換していましたが、それ以外はノーマルでずっと乗っていました。1000はハナっから改造しまくり、、、、、(苦笑)

 

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【1989】

 

GSX750S1を中古で購入

 

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ハンドル、スクリーンは1100仕様でしたが、学生で貧乏だったので、それ以外はマフラーのみ、ワンオフ集合管とヨシムラ管つけてました。

 

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【1990】

 

GSX750S1を売却

 

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【1991】

 

GSX−R750Gを譲受けましたが、直して乗るのをあきらめGS1000SZ購入し、GSX−Rの足廻りを使用し改造車作成

 

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当時はカスタムが流行り始めで、まだ車検も厳しく、車検の度に全てノーマルに戻していました。また、改造パーツも殆どありませんでした。

 

GSX−R750G、18インチ足廻り

オーバーセスミック2鉄管

フォルナレス エアサス

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【1997】

 

ほったらかしだった、GS1000SZをレストア

 

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ZZR1100D 320ローター

スープアップ ワンオフサポート

ニッシン 6ポット

BST40キャブレター

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【2001】

 

GS1000SZを17インチ化

 

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GSX−R750Jステム

GSX−R750RKフロントフォーク

ウィニングラン 延長キット

GSF前後ホイール

TL1000S トキコ4ポット

RF900 310ローター

GSX−R750F スイングアーム

Kファクトリー クワトロSDアップ スターティングG

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【2002】

 

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GS1000SZ転倒!長期入院 

フロント廻り全滅。エンジン右側損傷。マフラー傷まみれ

 

ショーワ プロトタイプリヤサス

ジェネレーター メインハーネス交換

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【2003】

 

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半年後、外装を紺銀に戻したら?エンジンブロー

 

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エンジンOH&カトーコーティング半艶ブラック塗装、GS1000SZ復活。

 

復活の数時間後

 

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廃車、、、、、、、、、、、、、、、、、

まさに、不幸を呼ぶ紺/銀?でした、、、、

 

 

 

 

 

GS1000SZ復活。

 

CB1000SFインナー(チタンコーティング)&ウィズミーダンパー GSFアウターチューブ

スイングアーム 西村コーティング ダイアモンドコーティング(半艶ブラック)

TNK オイルキャッチタンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GSX750SU購入。SDエンジン積替え

1000が入院なので、急いで作成にかかる。

 

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【2004】

 

新たなGS1000SZを作成。完成。

 

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750SD完成。

 

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【2005】

 

キャリパーをトキコ6ポットに交換。

ショーワリヤサスOH。

フロントタイヤ交換。

 

 

 

ラジアルマスター装着。

 

 

 

750を17インチにしてみる

750を19インチにしてみる。

 

ノーマルキャブ&エアクリでセッティング

 

 

元の18インチに戻す。タイヤ交換。

セミラジアルマスター

 

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【2006】

 

とりあえず、車検だけは通過

 

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クールビズ仕様♪

 

元の外装に戻って、暫定で前後ホイール&ローターをGSX−Rの3.5&4.5に

 

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車検切れ

 

 

 

 

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【2007】

 

ハイパーノズル装着

リヤ、パイロットロード2に交換♪

メタリカパッド導入♪

リヤローター新品交換

 

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険切れ放置中、、、、、

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【2008】

 

初夏に車検切れ

放置プレイ

 

 

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【2009】

 

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車検取得

 

オイル交換

ロイヤルパープル 20W50

 

 

 

 

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【2011】

 

車検切れ

 

●ブレーキ系ボルトのチタン化

前後キャリパーボルト&キャリパーブリッジボルトのチタンボルト変更

●ブレーキ系ボルトのチタン化

前後キャリパーボルト&キャリパーブリッジボルトのチタンボルト変更

 

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<リヤ廻り改善&更なるブラックw>

 

●<SPICE>CB1300SF(−02)タクティカルステップ3ポジション(ブラックアルマイト)

●<GSX−R750J>スイングアーム加工、リヤブレーキリジットマウント化

 

 

 

 

 

車検取得

 

ニンジャコック

<AMSOIL>MCV 20W−50

●ブレーキ系ボルトのクロモリ化

前後キャリパーボルト&キャリパーブリッジボルトのクロモリボルト変更

●ニッシンキャリパーのアルミピストン化

●アルミファンネル化

×故障→ジェネレーターカバー破損

 

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復活!!

 

●ジェネレーターカバー、スラッシュ加工

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【2012】   

 

●<ヨシムラ>初期型オイルキャッチタンク、ブラック塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

【2013】

 

車検取得するも、、、、

 

セルモーター新品交換

 

【2015】

 

車検切

 

 

 

 

2012_0128_750sd (3)

 

● シート張替え

● フロントフォーク改造

 

 

車検切

 

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<あくまでも希望♪>

 

 マフラー交換

    ASウオタニSPUキット組込み

    マグ鍛造

    HID

 

長期放置、、、、、、

 

 

【2021】

 

 

 

 

 

   キャブオーバーホール

   リアマスターシリンダーOH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2022】

 

 

   タンク錆び取り

 

車検取得

 

 

● オイル交換 AMSOIL 

 キャブインナーリフレッシュ ホース交換

● タイヤ交換

● トキコフロントキャリパー交換

● ファンネル化

● リアサス/ヤマリンズに変更

 

 アッパーカウル損傷

 

   アッパーセルフリペア 

 

 

【2023

 

● グランドツイン投入♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2024】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検取得

 

   ヘッドライト暗い→CBIEリレーキット、ヒューズ異常 取り外し

 

 

 

<あくまでも希望♪>

 

● リヤサス交換 達成♪

    ステップフレームカット

    スイングアーム交換

    ダイマグ18インチ

 

長期放置、、、、、、

 

 

 

車検取得

 

 

   ヤマリンズ装着

   リアリジットマウント化

   リアアルミピストン化

   タイヤ交換

 

 

● ハイパーノズル化

● キャブインナーリフレッシュ

● グランドツイン化

 

 

   タンクデカールカーボンシート黒文字化

 

 

 

 

 

   新外装一式作成開始

   新タンク錆取

   フェンダー加工

 

 

 

 

   タイヤワイド化に備えてのトルクロッド交換

 

車検取得

 

   純正流用デジタル点火化、フルトランジスタ化

   燃料ホース交換

   フレーム錆取タッチアップ

   パンク修理

   ヨシムラステッカー

   キャブレター同調

   タンク錆取

   リア中空アクスル化

   リアタイヤ交換

 

リアサス死亡&オーバーホール&黒化

 

   新外装完成 GS750SD仕様

   オイル交換 ロイヤルパープル

 

 

   リアサスOH 完成

 

 

   520コンバート

   純正ミラー戻し

 

 

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