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060GSX750/1000/1100Sカタナの18インチ改060

 

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2001 GS1000SZ

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2011 GSX750S改

前後18インチはカッチョエエ♪

当然、みなさんがカタナが好きで乗っているのは当り前なのですが、殆どの皆さんはブレーキを換えます。

次に、18インチ化というステップを踏まれる方が多いと思います。私も18インチですが、ある程度カタナの19インチの乗り味もあり、見た目にも大型車の雰囲気を味わえるので気に入っています。

特に70年〜80年あたりのスーパーバイクは18インチなので、このあたりのイメージが皆さんを惹きつけているのでしょう。

  

方法としては、カタナボルトオンホイール(マグ、スウォード)か、GSX−R750初期の18インチ(アクスル15パイ)をノーマルフォークに付けるか、フロント廻りを丸ごとGSX−Rの18インチにするかというのが一般的です。

023

 

060純正流用のツボ060

 

 

GSX−R系18インチ

GSX−R750

GSX−R1100

年式

85F

86G

86H (RR) 

87H

86G

87H

88J

フロントフォーク径

41

ダンピング

PDF

NEAS

PDF

NEAS

フォーク長

74cm

76cm

フロントホイール

 

2.5

2.75

6本スポーク

3本スポーク

フロントタイヤ

110/80

リヤホイール

 

3.5

4.0

4.5

6本スポーク

3本スポーク

リヤタイヤ

140/70

150/70

160/60

アクスルシャフト

15パイ

17パイ

フロントローター

オフセット

300リジット

310フローティング

22

リヤブレーキ

220パイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすくGSX−R系18インチの詳細をしめしてみました。

 

● 実際に一番人気のホイールは3本スポークでリム幅の広い88R1100Jが人気です。

● カタナの純正の味を守るなら、最初期型の750の2.5&3.5リムがいいと思います。おまけにアクスルは15パイなので、カタナ(純正F:15パイ/R:20パイ)のノーマルフォークにも流用しやすいと思います。ですが、純正フォークへの流用は、ローターのオフセットがR純正では大きい為、ローターをカワサキ系に変えたり等フィッティングには苦労が多いと思います。

   らくちんなのはステムごとまるっぽです♪

 

6本スポークホイールもSD以降のカタナノーマルにも似ているのでかなり純正風に仕上げる事ができます。

 

取付のツボ

 

実際の取付においてはかなり簡単です♪

 

● トリプルツリーごと付けますので、カタナメーター取付けもGSX−Rのトップブリッジ裏のハーネスフックの固定部分のメネジ穴にボルトオンです。。

● あとは三叉部分にハンドルストッパーのメネジを開けアルミカラーとヘキサのボルトを入れハンドルロック用の穴をあけフロント廻りは出来上がり♪

● リヤはカタナノーマルホイールのセンター等の計測をし、同じくRのホイールのセンターだしをし、カラーやオフセットスプロケによって調整します。あとはリヤブレーキですがRと同様に下につける場合トルクロッドもR用を使用し、センタースタンド取付穴とトルクロッドに合うブラケットを作成またはTNKさんやユニコーン製の既製品にてフローティングで取付します。

● カタナノーマルの様に上に付ける場合は400カタナなどのリヤキャリパーを使用し、カタナノーマルのトルクロッドを使用しノーマルスイングに固定しリジットで取付する事もできますので、お好みや状況にあわせどちらかを選択できます。

● あと言い忘れましたが、フロントフォーク延長キットは必ず使用しフォーク長は800mm位ないとシャコタンカタナになってしまいます。

 

GSX−R系

 

PS000009

@YUU

PS000000(2)

Aチロさん

PS000002(2)_1

B油冷猿人さん

刀fujimoto

Cロッキンボさん

刀miyashin

D信さん

PS000003(2)

E大明神さん

 

 

おそらく、一番多いのは、GSX−R系の流用でしょう♪

 

フォーク、ホイールを一気に換えれて、おまけにブレーキも近代化できるし、おまけにタダ同然?の安い値段で手にはいりますよね。

でも、古い(初期型等)R750/1100だと、結構しょぼいので、結局またグレードアップしたくなります。みなさんのカタナには様々な工夫が見えます。

 

@ADEの初期型R750はノーマルが300パイ、キャリパ-も古い為皆さんが全てを換えています。

Cは310パイモデルで、結構みなさんそのまま使われます。で、写真のようにコンパクトなサポートで90ピッチを付ける事も可能です。

ちなみにGSX−Rの18インチはカワサキのローターが使えます。(@BD)一角獣のローターもカワサキ用310パイ。

Aはアドバンテージ製ですが、見たところ@BのZZR1100D、ZX9R用と同じに見えます。ニンジャが300パイ、ZRX、ZZR-Cが310です。おそらくどれもネジピッチは同じだと思います。

 

18インチボルトオンホイールについて

 

とにかく一番手っ取り早いのが、カタナボルトオンの18インチ装着です。

ブレーキもノーマル用のキットが使えますし、未だにマグもいっぱい出ています。サイズは前2.5−3.5の18インチ。後ろは3.5−4.5の18インチが選べます。

メーカーとしては、PMCのソードホイールのアルミ鍛造でサイズも選べて値段もそこそこ安いです。お知り合いではpepeさんたけみつさんがつけてます。

 

後はマグになりますが、一番人気はダイマグでお知り合いではOHさんや横ちゃんが付けています。後はJBマグタンでは5本スポークやカンパニョーロタイプやY字スポークも選べます。でテクノマグネシオでは、ホントのカンパニョ―ロや5本スポークもあります。あとはマルケジーニの3本スポークといった所が選択できます。問題は18インチタイヤが何時まで作り続けてくれるか?って事だけですね。

 

023

 

060昨今の18インチタイヤ事情060  2011.8.12

 

750の現在装着タイヤ<ミシュラン>絶版マカダム90Xですが、タイヤサイズがフロント110/80ZRとリヤ150/70ZRです。で、リムは2.75と4.0となり、やはり少ないというか、ないといってもいい位。

何故かというと、当然バイクメーカーが18インチのバイクがないという事にほかならぬ訳で、そういう時代の流れで我が998も17にしたんですが、当時、BT012が出たので750を作成した、と言ってもいい位ドンピシャのサイズがありましたが、、、012は普通のタイヤより価格が高く、意外にショップにもおいていませんでした。現在も似たような状況ですね。該当するのはα12zとBT−016とともにハイグリップしかありません、、、、

前後のカラミが困難なので当HPの足回りのコーナーでは前のみでしたが、ここでは、前後別に18インチタイヤを探してみました。

 

07.5月現在、国産ダンロップからはROADSMARTが発売♪前後とも2サイズありと、かなり嬉しい事ですね♪ BSから021、ミシュランからPロード2も発売されましたが、どちらも150幅はありません、、、、パイロットロードも既に18インチはなし、、、

 

09.6月現在、α10から11になっても18インチ継続で販売。BSにしても016でも18インチありと国内の旧車人気もあり、まだまだ18インチの火は消えませんね♪♪

 

 

 

フロント

リヤ

最適リムサイズ

 

2.5

2.75

3.0

3.5

4.0

4.5

 

カテゴリ

110/80ZR

120/70ZR

150/70ZR

160/60ZR

 

 

 

 

 

 

<D> GPR−300

ツーリング

 

 

 

<D> α14

 

<D> ROADSMART 

ツーリング

○※

170/60

<D> Q5A

 

スポーツ

 

<BS> BT016PRO

スポーツ

 

<BS> BT023

ツーリング

 

<BS> T32

ツーリング

 

 

 

 

 

 

M PILOT ROAD3

ツーリング

 

 

 

<P> ANGELG

 

ツーリング

 

 

 

 

<M> ROADTEC

 

<C> ROADATTACK 3

    3CR

ツーリング

 

ツーリング

 

レース

 

 

 

 

 

  

 

  ○※

 

 

 

 

でこんな感じになりました。燦々たる結果ですね。150/60を加えると増えますが、径はかなり小さくなるので省きました。

 

2024 更新 029

 

<DUNLOP>

GPR200→GPR300 サイズ維持、銘柄更新

α−12→14          ↑

ROADAMARTU→4 ※110/80R追加 銘柄更新

Q5A 追加

 

<ブリジストン>

BT016→BT016PRO サイズ維持、銘柄更新

BT54→廃番 

T32 追加 

 

追加メーカー

<コンチネンタル>

※150/65

 

 

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