トップバイクカタナの改造>エンジン換装

サイトマップ

 

060GSX750Sカタナのエンジン換装060

 

<そもそも、なんでエンジン換装か?>

 

エンジン換装、といえば油冷ですが、同じ空冷エンジンでも、いろんなパターンがあります。750に1100エンジン積むってのが、一番多いとは思いますが、私の場合は、750に輸出仕様の黒エンジン換装です。

で、エンジンを入手したので、それ以外のベースを探さねばなりません。私が購入したのは、83GSX750SUです。ガンメタの16インチの物ですが、既に、ノーマルの足廻りではありませんでしたが、そこはそれ、家にいっぱい部品余ってますんで()で、750の車体自体は格安ですので実際エンジンのほうが高かったです(笑)

 

では、750の輸出仕様とは?って事ですが、こんな感じ♪

83katana750 1982_GSX750SD_Katana_450

GSX750SDの見本です。左が、GS750SD、右がGSX750SDです。

 

もともと、ハイコンプピストンを組み込んであり、国内物より、ぶん回して82馬力がノーマルです。19インチで、630チェーン。と、結構1100と似ています。色は左の1100SDと共通の赤銀と1000SDと共通の銀にストライプのみ。これもなかなか国内では見ませんねぇ。

ちなみに、750SZ(シルバーエンジン)という輸出仕様も存在し、シルバー単色に、紺のシートが付くのと、赤単色に黒のシートが付きます。750輸出仕様の逆輸入は、1000よりも少ない気がします。

gsx750sz

このように、750輸出仕様のエンジンは、非常に貴重で、ましてや、手に入れたのは、待望の黒エンジンなのです♪750の黒エンジンって、ほとんど見ないので、渋いですね♪

 

で、

わらしべ長者号作成開始♪

 

DSCF0053

まずは、某K氏が「油」のカタナを作成する為に「空」の750SDカタナのエンジン降ろしから、、、、、、、あ〜しんどー。

 

 

 

 

黒エンジンです!オイルクーラー、ヨシムラオイルキャッチタンク付き!んでもってワイセコピストン組込済です。

DSCF0056

P1010082

 

今度は私の750の銀エンジンを降ろしにかかります。でも、その前にいろいろ準備します。

y816sd028

@ 外装を外す。

A   シフトロッドを外す。

B チェーンを外す。

C プラグコードを外す。

D ホーンを外す。

E   各配線を外す。

 

y816sd030

まずはアース

y816sd031 y816sd032次にオイルプレッシャー

y816sd033 y816sd034

y816sd035 次に何の線かわからんけど、右カバーの線(笑)

y816sd036次にスプロケカバー内の配線

y816sd037 y816sd038

y816sd039上の3本が、この3箇所だったかなぁ、、、?忘れた(笑)

Fヘッドカバーは外さなくても取れるらしいですが、念のため外しました。で、ボルトの長さが違うのがあるので画像にしておきます。

y816sd040

G車体向かって右側に、倒してもいいようにダンボールとかを置いておきます。

Hで、マウントボルトをあらかじめ緩めて起きます。

Iはい、右にベッドインします。

P1010050 750の銀エンジン降ろします

Jで、逆の手順で、黒エンジン載せます。

P1010060

Kで、ボルト締めて完了

y816sd044

 

こんなの勢いなんでその日のうちに積んでしまいました。

なんでそんな急ぐかって?実はこの前日に998のエンジンがお亡くなりになったからです。足廻りといってもフロントフォークは去年の998の転倒で壊れていたものを修理し、リヤサスも998で以前に使ってた物です。チェーンやスプロケも998の使い古し、、、とにかく998の修理代金を払わねばなりませんので出費は抑えなあきまへん!

 

トップバイクカタナの改造>エンジン換装

サイトマップ