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<2005はEZZYですっ!!>

 

2004年末にセイルを全てをナッシュからEZZYに変えました。

長年憧れのEZZYではありましたが、やはりロビーさん崇拝者ですのでガストラに始まりロビーさんがナッシュを創設すればナッシュにと変えてきました。(途中ロビーさんがレース引退してたのでシマーにしたりもした)

が、04からなんともナッシュセイルのデザインが気に入らなくなりました。そこでカッチョええセイル見つけました。EZZYです。02辺りから随分カッチョよくなりました。

 

<03 EZZY WAVE SE 5.5>

 

NEC_0001

 

まずは年末に5.5uコンディションで乗れるかなと思い早速買ったばかりの03EZZYの5.5uですが張った印象はウェイブセイルもどんどんレースセイルのようにリーチを落としてドラフトがちゃんとできてるデザインになってます。

残念ながらこの時は風は上がらずプレーニングできませんでした。

 

<05 EZZY WAVE SE 6.9>

 

ezzy69

 

さて、ようやく風が吹き6.9を張りました。ラフの数字が全然違いました。キャップの分の計算が入っているからなのか?実際のラフ長は5cmほど短めでした。

ノーマルマストなのでトップが柔らかくダウンは楽勝で引けました。がアンダーコンディションだったのでダウンはマックスまで引きましたが、アウトは規定値の半分引きました。

それにしてもドラフト凄い!リーチはテロテロなのにドラフトはかなり深いです。まるでレースセイルです。で、実際に走りましたが凄いパワーがありアンダーでも良く走ります。

で、途中風があがりアウトを引こうかななんて思いましたが、何の事なく走れました。知合いが「アンダーもオーバーもいい!!」

と、内心それは?と思ってましたがこれはよさそう!!

 

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<2006年は「空飛ぶ豚」♪>

 

かねてから、浮力の近過ぎたカスタムの266(93L)とウェイブの8‘5(86L)でしたが、6.9uは266、5.5uでアンダーでは266で、オーバー目ではウェイブと使い分けはできていましたが、6.9uで93Lはジャストの風があれば全然問題ないのですが、アンダーやガスティでは風の安定しているアウトサイド等に行くには走り出しがイマイチだったり、そのせいで上りを取れなかったりと課題はありました。んな訳で中古ですが7年ぶりにボードを買い換える事にしました。出来れば2006年モデルを買えればいいのですが、何しろ高額なので中古を探していました。

 

個人的にはフリースタイル系よりは、直線走りがいいほうがいいです。でも、最近はジャンル多すぎ!ウェイブ→ラージウェイブ→フリーウェイブ→フリースタイルウェイブ→フリースタイル→フリームーブ→スーパークロス→フリーライドと従来なら赤字の3つの選び方が出来たのですが、2006年では倍近くジャンル分けされてます。

 

やはり万能な物はないのであっちたてれば、こっちたたずとなるでしょう。でも、逆に言えばジャンル分けはされているが、大してかわらんのんちゃうん?てなあんばいで、あまり考えずに過去の、レースボードのワイド化があったように、要は、上りは幅!で最近のショート化は何がええんか?というとノーズのパンチングが減るんかな?(笑)

個人的には、一番重要なのは重さだとは思いますが、、、、、5kg台だとベストですが、買えません(苦笑)。んな訳で266よりボリュームが多い100L辺りで、幅も広く長さが短いボードですね。で、2006年製のボードに、幅、長さが近い中古(笑)で、

 

2002 <NAISH>FLYING PIG 239cm 59.9cm 101L に決定!!

 

CA320061

 

久々の新ラインナップ更新♪

 

flyngpig09 DSCF00521

 

‘02<naish>FLYING PIG 239  ‘99<mistral naish promodel> WAVE8‘5(256)

 

flyngpig04

 

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同じナッシュでも3年の差があります。たった3年ですが、ウェイブはオーソドックスなボードでフライングピッグは、最近のフリースタイルやフリースタイルウェイブの寸法とかなり似ています。

が、2002年当時では「変なボード」でしかありませんでした。ただ、今のフリースタイルやフリースタイルウェイブは恐ろしく軽いので、それらと同じようには走らないと思いますが、背に腹は変えられませんし、赤いボードは前から欲しかったのです。

 

flyngpig15 

 

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まさしく、太く、短く、分厚い「豚」ですね♪

 

<2006現在の道具たち> 〜2010/12

 

★ 2002 <ナッシュ> FLYINGPIG (239/59.9/101L/−kg) 

☆ 1999 <ミストラルナッシュ> WAVE 8‘5(256/55/78L/6.3kg) 

 

★ 2005 <イジー> WAVE se 6.9(460)

★ 2003 <イジー> WAVE se 5.5(430)

★ 2004 <イジー> WAVE se 4.7(400) 

★ 2002 <イジー> WAVE se 4.0(400)  

 

☆ 2000 <FS> リフレックス4600QT 460/25 

☆ 2001 <ニールプライド> フリーライドプロ 430/25 

☆ 2002 <FS> タイダルウェイブQT 400/26 

 

☆ 2000 <シュレッダー> カーボン180−225

★ 2003 <シュレッダー> カーボン150−195

 

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<2011にむけて♪>

 

 2006年にボードを買い換えていましたが、もとは2002年モデルでしたのでもうすでに8年おち、、、、長さ、幅は似たようなものでありながら、近年のワイドショートのモデルとは違いました。主に厚みで、おそらく近年のものと比べると操作性に劣るのかな?とは思っておりました。ましてや、99年のウェイブは更に、、、、、当然2本のボードには下取り価格など存在せず、処分なのです。どうせなら、この期に遅れ遅れになっていたRDM(スキニー)化しようと ●ボード2本 ●ノーマルマスト400、430、460 ●セイル 4.0 4.7 を下取りとしボード1本購入いたしました♪

 

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最新ではありませんが、私がウィンドを最後にしたのは2007年の年末ですのでそれ以降のものです。(笑)

 

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★ 2008 <JP>FREESTYLEWAVE PRO 101 (247cm/62.5cm/101L/6.1kg)

★ 2010 <EZZY>マスト 400 460

★ 2010 <リバティ>RDMエキストラロング エクステンション

 

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<2011復活(続編)♪>

 

 年あけて、初乗りも無事すませました♪

 まずは、JPの板は実は初めてです。以前にSTRAPPERのロケットスラロームの8‘9(267)に乗っていましたが、よく走るボードでした。その後、2000年のJPのフリーライド91Lに試乗しただけでした。その後、ミストラル、ナッシュに乗っていました。JPは人気のあるメーカーですし、みんな乗ってて「よく走る」と評判でしたので、いちど乗ってみたかったのです。

 さて、フリースタイルウェイブ101ですが、非常にくせのないボードです。なにしろ、フライングピッグに乗ったときは少し驚きましたからね。それは短さからくると思われるなんともトリッキーな感じ。それはそれで面白かったですけどw やはり、年式は随分新しいですけどJPのほうがオーソドックスな乗り味といえるんでしょうね。

 それと道具ですが、流石にセイル2枚、ボード1枚では適応の幅が狭すぎますので、、、、セイルはあと4.7uを買い足して、やはりボードは1本にするなら90L程度ですよね。もともと93L1本だったところを101L&86Lにしてたので、やはり101L1本では5.5uオーバーの際に困ります。

 

 そこで♪

 

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ウェイブボード再導入です。どうしても2008年物がかっちょええ♪って思ってました。中古を年式指定で探すってとっても大変です。でも、新品発売時に同時に2本買うなんて絶対に不可能なので、中古で買う事でしかなしえません。近頃のウェイブはとっても短いですね。229cmなんて、、、なかなか乗るタイミングが合うかは心配ですが、吹いたときには是非欲しいサイズなのですよね。

 

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2008rww.jpg2008fsw.jpg   

 

ついでに、、、、、(笑)

5.5uも2003年モデルから2006年モデルへ♪

 

2011_0431_kakogawa.jpg

 

 まあ正味のところ操作性には変化は感じられませんでした。むしろ、セイルの色をレッド系に統一したかっただけw 特に黒/赤の好きな私は2006年モデルや2009年モデルのデザインがとても好きなのですw

 

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4.2uも2009のレッドに♪

 

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4.7uは2010のレッド♪

 

<2011現在のラインナップ>

 

BOAD

 

★ 2008 <JP> REALWORLDWAVE 74 (229cm/56.2cm/74L/5.4kg)

★ 2008 <JP> FREESTYLEWAVE 101 (246cm/62.5cm/101L/6.1kg)

 

SAIL

 

   2005 <EZZY> WAVE SE 6.9u(L489/B202 マストT:460 B:460)

★ 2006 <EZZY> WAVE SE 5.5u(L441/B179 マストT:460 B:400)

★ 2010 <EZZY> WAVE panther2 4.7u(L405−6/B161−6 マストT:400 B:400)

★ 2009 <EZZY> WAVE panther 4.2u(L382−3/B154−8 マストT:400 B:400)

 

MAST

 

★ 2010 <EZZY> RDMマスト 400

★ 2010 <EZZY> RDMマスト 460

 

BOOM

 

   2003 <SHREDDER> CARBONBOOM(#C150 SHR CARBON 150) (1500−1975)

   2000 <SHREDDER> CARBONBOOM(#C180 SHR CARBON 180) (1800−2275)

 

道具を少数化しようと思っていましたが、結局4.0uを買い足すと、マストの本数が1本減っただけになりますねw

 

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<2012カーボンブーム破損、、、>

 

 長年、気に入って使ってたブームが真っ二つ、、、、、戻り側が残ってたので無事、戻りました♪んな訳でブーム新調しないといけません、、、

 

 今まで6.9uのみ180ベース5.5u以下150ベース。普段はボード1本、セイル2枚しか車に積んでいませんが、ブームを2本も積んでないといけないのです。マストは430持ってないので、400ベースに460トップで5.5u張ります。なので、例えブームが2本有るからって5.5と6.9を張っておける訳ではありません。まあ、ジョイントも1つしかないからいいんですけどね。

 

 なにせ私の場合、道具は少ない方がいいのです。車にラックも組みません。即、バイクトランポになったりもしますからね。なので、常用の6.9と5.5を張れるブームにしたいのです。あわよくば全てのセイルを張れたらなんて考えてました。

 現在の最小が4.2のミニマム154cmで、6.9202cm 150ベース50cmのエクステンションでも微妙に張れません。いくら道具は少ないほうがいいといっても、強度面で大いに不安が残りますし、エクステンションを伸ばしきる。という事は少し不安です。

 

 その前に2005年のEZZY6.9uは今のパンサーより10cmもブームが長いのです。まずはここから着手します。(笑)現在はインターネットがあるので、中古セイルの検索が非常に便利です♪探します。ありました♪2009パンサーです。色はレッドがいいですけど諦めます。(笑)これでマックス193cmになりました♪150ベースで全てのセイルは張れますが、、、、、、

 150ベースで43cmもエクステンションを伸ばす訳にはいきません。エクステンションは伸ばしても35cmで考えると160ベースですね。で下はどこまで張れるかというと4.7はOK♪ 年に数日?もしくは使わない4.2は基本的に張れなくていいですねw マックス158で2cm余して張ってもいいし。

 

 てな訳で160ベースに決まりましたが、次にカーボンか?アルミか?ですが、、、、、

 

 15年間カーボンしか使っておりませんので、、でも、財布は非常に厳しいです。おまけに今のカーボンブームって恐ろしく高いですよね。アルミの価格の3倍から4倍というところでしょうか?ノース、マウイセイル、ニールプライドの順で軽く10万円をオーバーします。アーロン、チノック、プロラインは若干安いです。コストパフォーマンスでいうとアルミの3倍の性能があるかといえば、ありません。なので、小さいサイズは確実にアルミモノコックの2万円位ので、充分コストパフォーマスが高いと思います。ただ、個人的には200cm弱の寸法では確実に強度面の差(たわみ、経年劣化)がものを言うと思います。

 

 今までカーボンブームを計4本使ってます。ファイバースパー2本とシュレッダー2本ですが、どちらのメーカーの物も各1本づつ折ってます。が、アルミよりは長持ちします。なによりカーボンには錆がありません。個人的にはアルミでもカーボンでも必ず全てバラして車に収納しますが、アルミのほうが経年の砂かみや、塩によって作動が悪くなってきます。次にたわみです。これはいくらアルミもモノコック構造になって材質もよくなったとしても、カーボン100にはかないません。

 

 という訳で、価格は非常に家計を圧迫しますがカーボンにします(笑)次に各メーカーでベースの寸法が違うのです。従いまして上記のように、先に寸法が自分のセイルにマッチするようにベースを決めた訳です。

 

 160ベースという寸法は、、、、ニールプライドしかありませんw

 

 んな訳で <ニールプライド>X9オールカーボンブーム 160ベースになりました♪

 

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 ぱっと持っただけで違います♪それは軽さではなく硬さ!ボヨヨンってのが全くないです。おかげで、ハーネスライン入れるのに、エンドパイプ抜いてみましたが、抜くのが恐ろしい位です。特に160ベースはエンドが60cmあるので余計だと思います。抜き差しはしない事にしますw

 

 あとは、ブームエンド部が結構幅広めなのや、エンド部にプロテクターみたいな物があったりで、各部なかなかの作りなのですが、、、生産国がCなのが少し気になります。

 

 風が吹くのが楽しみですね♪

 

 ひきおとしがおそろしい、、、、、、、、

 

<インプレ>

 

 持っただけで軽いです♪そして硬いです♪セイル重量は増えているのに、、、、です。十二分の性能を体感できました♪

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<2009> EZZY PANTHER 6.9u を張って走った感想ですが、ブームカーブがタイトで使い易いです。前が180ベースでワイドでしたので余計にそう感じます。160ベースはSカーブといってエンド側がさらにセイル側に曲がっているので、セイルがつきそうにギリギリです。ええんかいな?って思いますがwwとりあえずSカーブの恩恵はあると思います。

 

 5.5uもよく使用しますので、2009に変更済

 

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<2012現在のラインナップ>

 

   2008 <JP> REALWORLDWAVE 74 (229cm/56.2cm/74L/5.4kg)

   2008 <JP> FREESTYLEWAVE 101 (246cm/62.5cm/101L/6.1kg)

 

★ 2009 <EZZY> WAVE panther 6.9u(L485−7/B186193 マストT:460 B:460)

★ 2009 <EZZY> WAVE panther 5.5u(L436−7/B171−7 マストT:460 B:400)

   2010 <EZZY> WAVE panther2 4.7u(L405−6/B161−6 マストT:400 B:400)

   2009 <EZZY> WAVE panther 4.2u(L382−3/B154−8 マストT:400 B:400)

 

   2010 <EZZY> RDMマスト 400

   2010 <EZZY> RDMマスト 460

 

★ 2012 <NEILPRYDE> X9 ALL CARBON BOOM (1600−2200)

 

 

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