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060キャブレター改 1−B060 

GSX1000Sカタナに負圧キャブレター(BST40SS) 実際にA♪

 

023

 

060見直し060 

 

さて、おおよそ完成した気になってたんですが、暇なのでいじって見ます。もう病気ですね(苦笑)

 

セッティングに関して、バランスってのが当然あってニードルが合わない為にかなりの労力を使ってしまってます。

で、何を見直すかってーと、アイドリングが不安定なのと、プラグ円周部分の焼けが悪く、濃いであろうという事です。走っての不満はないんですけどね。セッティングもバランスが大事で、一部分だけ濃いというのはないんです。

 

私の場合、ニードルを濃い方向にガンガン進んできたので、PSをどんどん戻し回転を少なくとうとう1.1/8まで閉める方向に進んできました。でも、まだ円周部分は少しカーボンがあります。

なので、どうやらPJも薄くしたほうが良さそうです。何しろ、セッティング当初のふっといニードルでのPJなので42.5でしたが、今の細いニードルだと当然PJは薄いほうがいいですね。純正PJは40.0なので、PAJとのバランスもこっちのが良い筈です。

で、PJ40.0にします。で、一回一箇所のセオリーをまたまた無視して(笑)MJ番手上げも試してみます♪

 

PS戻し:2.3/4 PJ:40.0 JN:段数4 MJ:130

 

<で結果>

 

んな訳で、走ってみます。アイドリングは断然安定しています。でも長いアイドリングで、出だし「ボボッ」となります。少し濃いようですね。しかし、MJを5番上げてるのとPS戻しが多いと思われるのでまったりしています。

少し薄いときのヒステリックな感じは全く陰をひそめて、全体的にすっごいマイルドです。で、8000rpmでのパワー感は、かなりもりっとした感じです。いいですねぇ♪ でプラグ画像です。

 

060803_3 

 

PJ:40.0 JN:段数4 MJ:130               

 

CA320254

 

新品プラグ交換&MJ:127.5の走行後

 

MJ130の@は外周部にカーボン、碍子は奥までグレー Aは上々 Bは真黒 Cは中心電極とその周りの碍子のみ焼けています。 

 

で、濃過ぎか?とMJを127.5にしたのが下ですが、こっちもAはすこぶるよく、Cもそれに次いでいいですね。@は円周部分が黒く、Bはそれに加えて、碍子も少し黒ずんでいます。

 

PS戻し:2.3/8 MJ:127.5

 

さて、????????変です。いきなりこんなバラついてるのは、何か変です。同調とってから、そんなに経ってないし、、、となると、ひょっとしてMJ交換時に油面が変わってしまったかも?と再確認すると、やはりBはかなり高く、@Cも少し高い気がしましたので、やはりA以外は調整が必要でした!

焼けと油面が一致しているようでしたので、Aを基準に少し油面を下げました。で、フィーリングは127.5より130のほうがいいと思いましたので、MJは再び130に変更しました。

 

PS戻し:2.1/4 MJ:130

 

023

 

060結局、同調取り直し060 

 

油面を薄いほうに揃え直すものの、プラグの焼けのバラつきは収まらず、、、、、で、同調取り直しました。真夏の同調は気を使いますね。あっちぃーし、、、PS戻しを薄めにしてるので、ヒートするしで、なかなか@ABCが揃わず梃子摺りましたがなんとか完了♪

ちーたぁ同調のコツも掴んでたつもりでしたが、、、、、、(苦笑)なので少し整理。

 

 油面も極力揃え、PSの戻しを4つとも同じにする。

   ヒートしないように涼しい時間にする。扇風機使う。

● BSTの場合は+と−ドライバーどちらも使えますが、ネジ山浅いので−のが使いいいような気がします。

力を入れると自然にスロットルが開くので、ネジがかかるギリギリの押さえ具合でまわす。

● @ABCのそれぞれは、それであわせられますが、真ん中の左右のバランスはもっとスロットルが開いてしまうのでちびっとずつやる。

● 真空計は針が振れますが、あまりに振れると合わせにくくなるので、ほとんど動かないくらいに絞る。

● @A揃えて、BC揃えて、真ん中で左右を揃えますが、ぴったり合わせるには何度か繰り返す。

 

で、結果〜♪

 

CA320281

 

これが実際の同調後の焼けですが、上の画像と比べバラつきがかなり改善されてますね♪

よかったよかった〜♪で、ヒート気味のアイドリングなので、少しPS戻し増やしました。ノッキングもしてたし、、、

 

023

 

060現状セッティングデータ060

 

んな訳で、現在値

●油面:フロートチャンバー合わせ面と平行

PS:2戻し

●PJ:40.0

●NJ:P−2 (GSX−R1100M用)

●JN:GSX−R750L

段数:4 (1100の純正ニードルだと、無いけど6段相当)

●スプリング:水冷GSX−R?用

●スロットルバルブ:GSX−R1100N用 (穴2、底、三日月状)

●MJ:130

 

JN段数  3段(低 中 高)  4段(低 中 高)  5段(低 中 高)

MJ125     ○ ○ ×    ○ ○ ○     ◎ ◎ ×

127.5     ○ ○ ×    ○ ○ ○     ◎ ◎ ×

130      ○ ○ ×    ○ ○ ○     ◎ ◎ ×

 

023

 

<まだまだ先ですが>

 

次なるキャブいじりは、、、、、、今の状況で、更なるパワーアップは特にいらないし、燃費が悪くなるのですぐにとは思いませんが、ファンネル+ラムエア仕様にはしてみたいと考えています。もちろん、またセッティングが必要になるのであまり気は進んでいません(笑)

あと、BSTはエアクリ側の径が異様に大きいので(58パイ)、アルミのファンネルではまずワンオフになる事。ラバーファンネルも昔はあったようですが、今はなしって事でとまっています。

 

023

 

060まだまだやりまっせ♪060 2007.2.22 

 

さて、あまりの繰り返しに最近は「終了」とか、「完成」とか書かんようにしてますねん(苦笑)。その証拠に上の記事では「現状」ってなってますでしょ(笑)。くどい事に表まで書いて「現状が◎」でない事まで(笑)

 

そーそー、中域では5段のがいいのが気に入らんかったんです。おまけにどーも最近はオフ会とかイベントとかでしか乗ってなかったし、パーツ付けた時とか、セッティング変えた時しか気が乗らんかったり、、、、、、で、今年に入ってからは全く乗ってませんでした。

で、同じキャブ使用のWADApがセッティング変えて良かったらしいので、おりも漸く2007シーズンが始まりました♪でも初乗りのきっかけがキャブ弄りってーのは、全く持って理解できん人が多いかもしれませんけどね(爆)まあ、良うなる事は迅速に♪ 「カイゼン、カイゼン」まさにトヨタ方式です♪

 

で、なにをカイゼンするかっちゅーと、中域〜高域でもっと良くなるんでは?

って事で、JN段数は既に我998では5段&MJ125でも駄目で、JNは4段がベストという事で、JN4段&MJ130で良くはなってました。ただ、高域の吹け上がりが、まだヒステリックな感じもありましたが、プラグの碍子が少しグレーがかってきてたので妥協かな?ってとこで終ってたのです。

セオリーでは「良いを越して、悪くなるまで行って真ん中」なんですが、乗り味とプラグのズレがあり、プラグの焼けは悪くなりかけ、乗り味はまだ良うなるんちゃう?というとこでした。なので、たとえプラグの焼けが黒くなろうとも、乗り味が良くなるようにMJ上げてみようという事です。

 

セッティングを始めた当初はJNが合わない(激薄)為に、MJアゲアゲ(濃いほうに)PJ&PS戻しアゲアゲで黒煙吹きまくって、JNが原因と分かってからはJNを濃いほうに振り始めたので、MJ・PJ・PSサゲサゲ(薄いほう)にしてました。JNが決まってPJも下げて決まり、漸くMJ上げ始めたって訳です。遠回りしています。

 

MJ現在130です。で、135に上げようと探してましたが、ありましぇ〜ん(泣) あ、750に使ってました、、、、、、手持ちは140以上しかありませんでした。しかたないですね。たとえ真黒になろうとも、140でやってみます。

 

PS戻し:2 PJ:40.0 NJ:P−2 JN:段数4 MJ:140

 

それでは、早速はっしりま〜っす♪中域は軒並みJN5段並みにイイ吹けです♪その上の高域のレッドゾーンまでの吹け上がりも随分良くなってます♪ カイゼンしてます♪ 思わず燃費わるーーい走りをしてしまいました(苦笑) 

レッド近辺はまだ濃くてもいいのか?って感じで完璧ではありませんが、これで焼けが真黒だったら余計にこんがらがるので、とりあえず走りがよくなった事と、プラグの結果を照らし合わせなければ、いけませんねぇ

 

じゃ〜ん

 

CA320004 

CA320005

 

@Cです。上の画像よりは外周のカーボンは増えていますが、碍子や中心電極は全く変わっていません。って事はMJはまだ「濃い」ではないと言う事です。10番上げたのにです♪なのでも少し上げて、走りが良くなって焼けが凄く濃くならなければ、更に良うなりまっせ〜♪

 

って事で                               

 

続く(爆)

 

023

 

060んな訳で、続き♪(笑)060 2007.4.23 029

 

はい、しつこく続くのであります♪なにしろ前回の通り、MJの番手を上げ「濃い」症状が出るかな?なんて思っていましたが、全然でなかったのでもっと濃くしようって事です。

 

前回はMJ140番でしたので、今度は145です♪濃い症状が出れば戻って終了。出なければ、そこでとまるか、はたまた、濃くなるまで進むかです。まあ、やってみましょう♪

 

PS戻し:1.3/4 PJ:40.0 NJ:P−2 JN:段数4 MJ:145

 

結果を先に申し上げますと、また今回も濃い症状は出ず、またしても良くなりました♪

 

070423_2

 

で、プラグはこんな感じ♪タンク外すの面倒なので@Cです。

 

070511

 

しかーし、3番のみ少し黒いです、、、バランスとってもどうも3番は焼けが一番悪いですねぇ、、、、

 

一番重要なことは、乗り味とプラグの結果が前よりどーなったか?って事だと思いますが、乗り味はよくなりました♪音も少々大きくなり、6000rpm〜8000rpm辺りの吹け上がりがも〜れつっ♪になりました。

プラグの焼けはだいたい同じで、良くも悪くもなっていません。

 

ってことは、、、、、、まだ、すすむんかいな、、、、、、、っちゅーはなしですね♪

 

でも、、、、、、、、、めんどくさっ(笑)

 

 

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