トップバイクカタナの改造1@ 1A 1B キャブレター1C 1D 2@ 3@ 3A 3B

サイトマップ

 

 

 

 

 

 

060キャブレター改 1−C060 

 

GSX1000Sカタナに負圧キャブレター(BST40SS) 実際にB♪

 

023

 

060気になってたハイパーノズル♪060 2007.5.12 029

 

半年程前、TMRでも採用されているハイパーノズル(Hノズル)がBSTでも存在する?って事で気になっていました。でも、TMRとBSTではNJの形状が違います。TMRのハイパーノズルはボディについており、NJはねじこみ式、それに対してBSTはスライド式です。ですのでTMRの物は使えません。

って事は、、、、、、BST用に存在するって事ですが、手持ちの油冷パーツリストにはないので水冷かな?と言うことで、水冷R乗りさんのHPをくまなく拝見させて頂いてると、なんとhideさんのページにそのものが画像ではっきりと♪逆輸入は仕様地によって番手が違ったりするのでP−2があるかどうかです。海外サイトのパーツリストで検索かけるも、P−2のナンバーが出てきませんでした。

そこでhideさんに質問させて頂いたところ、hideさんのGSX−R1100WもP−2と言う事が分かり解決♪なんとhideさんはちょうど交換して余りでよければ?と、おっしゃって下さいました。ありがたいお言葉です♪感謝♪感激♪であります。

 

p2hn

 

 サイドの穴 計8ケ

 

 これが純正BST用ハイパーノズル♪

 

 さて、ハイパーノズル?ってどーなん?ちゅう訳ですけど、、

 R★STAR ヨシムラ 両サイトに載ってま〜す♪

 

らしーです。(爆)ようは負圧を減らして霧化を促進させるらしいです。負圧が高まると、JNを伝い上がり、燃料供給にバラつきがあるって事みたいです。雑誌によると、TMにつけても効果があるって書いてあったし、BSTも純正で採用しているのならば、使わない手はないですね♪

 

ただ、ケイヒンでは負圧をよりかける方向らしく、FCRではミクニとは逆にエンジン側ではなく、吸気側に壁?みたいな物があります。

 

p3 

 

サイドの穴 計10ケ

 

こんな感じです♪エンジン側が空いて吸気側に壁があります。でも、これミクニです。P−3なので、濃すぎて使えないのですが、明らかにハイパーノズルの逆です。はて?どっちでもいーのか?(笑)

 

p2std 

 

サイドの穴 計12ケ

 

で、これがどっちにも壁のない現在使ってるP−2です。この場合、インナーボアにはほぼまったく突起のないスムーズボア?です。

 

023

 

060つけますよ〜♪060 

 

 まあ、なんせ良くなるかもしれないことは、やってみたいんですっ♪(笑)

油冷のBSTにはスロットルバルブも何種類かあって、水冷にもあるようです。ともに前期物は下面が平ら、後期物は三日月みたいです。で、水冷の後期物からハイパーノズル採用みたいです。

それに対して、油冷後期は三日月状のスロットルバルブですが、上の画像にあるように、突起のないNJになっています。もちろん、油冷BST40は‘91と‘92なので、‘93発売のTMRのハイパーノズルが付く訳ないですね。

 

p2hn3 p2hn4

 

取付具合はこんな按配です♪

何気にスロットルバルブの三日月の空間と、ハイパーノズルがマッチしてそうです♪

 

023

 

060ついでです060

 

070511

 

原状:PS戻し:1.3/4 PJ:40.0 NJ:P−2 JN:段数4 MJ:145

 

前回の結果がこんな感じです。3のみ焼けが良くないのは気になりますが、3/4本は結構いい焼けなのでNJ交換ついでに、MJももちっと濃くしてみようと言うことです。

 

PS戻し:1.1/2 PJ:40.0 NJ:P−2(Hノズル) JN:段数4 MJ:150

 

で、走ります。♪

 

023

 

060実走♪060

 

3番のみですが、濃い状態が出始めているので、PS戻しはMJ上げるのでとりあえず多めに絞ります。ですので、アイドリングは不安定になりましたが別にええんです。(笑)そこらはもうテキトーですから♪

さあてっと♪走りまっせ〜♪と、MJを上げた効果もありますが、あきらかに開け初めのツキが良くなってます。アイドリングが不安定で、薄めであろうにもかかわらずデス♪もっちりと緻密にふけ上がります♪

 

こりゃあ、ええわぁ〜♪

 

 ハイパーノズルの効果でしょうかぁ。いい感じです♪ んでもってMJ150もいいです。なんと!まだまだ、よくなってます♪

 

023

 

060プラグはどーだぁ〜?060 

 

さて、 焼けはどーなんでしょー?

 

070512

 

@Cです。あいかわらず、、、、、、、かわってへんっす。 

 

こまりましたねぇ〜、、、、、、、いちおう、これ以上のMJはあるんですけどねぇ〜。

3番が濃い症状が出始めてるので、おおよそこの辺りが適正だと思われます。バランス取り直しても、3番は微妙に濃くなるので、これ以上MJ上げると3番は真黒クロスケになりそうなので、とりあえず一段落ってことですねぇ♪

 

 

トップバイクカタナの改造1@ 1A 1B キャブレター1C 1D 2@ 3@ 3A 3B

サイトマップ